BLOG

ブログ
2018/10/15

チタンピアスとは?知っておきたいおすすめポイント4つ

チタンピアスは、男性・女性を問わず、肌に優しいという理由で好評を得ています。

チタンピアスが肌に優しいとされる理由はなんでしょうか?

チタンピアスをお求めの人に向けて、おすすめポイントを4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

チタンピアスとは?

チタンピアスの『チタン』とは、元素記号 「Ti」で表される金属の名前です。

銀灰色の金属で、ギリシャ神話の巨人「タイタン」が名称の由来とされています。

チタンは、主に『純チタン』と『チタン合金』に分けられます。

純チタンは、他材質が微量にしか含まれていない「純度が高いチタン」です。ピュアチタンとも呼ばれます。

人体への影響が少ないため、医療用器具にも用いられています。

チタン合金は、用途に応じて、他の合金元素を添加したチタンです。

添加する元素の種類によって性能が変化し、建設や土木、航空機や船舶といった大規模なものや、アウトドア用品やアクセサリーといった身近なものにも利用されています。

チタン工房キムラで製作しているアクセサリーは、すべて純チタンを使用しています。

もちろん、ピアスも純チタン製であり、おすすめポイントが複数あります。


ポスト径φ0.75mm、オール純チタンピアス/corona10p

 

純チタンピアスのおすすめポイント

チタン工房キムラがご提供します純チタンピアスの、おすすめポイントをまとめました。

  • チタン合金は使用せず、純チタンのみで製作
  • チタンは軽いのでピアスホールへの負担が少ない
  • チタンピアスは水や汗に強いのでつけっぱなしOK
  • 純チタンピアスは金属アレルギーになりにくい

ポイント1.チタン合金は使用せず、純チタンのみで製作


チタン工房キムラのチタンピアスは、純チタンで製作しています。

フックや接続部分、装飾もすべて純チタン製です。

メーカーやお店によっては、「チタン製」となっていても、チタンが使用されているのは一部だけで、他は別金属や合金を使用しているケースがあります。

たとえば、ポスト部分(ピアスホールに通す軸の部分)は純チタン製だけど、他のパーツはチタン合金を用いているピアスが、アクセサリーショップで実際に販売されていることがあります。

けれど、店頭では「チタンピアス」という表記だけで販売されていて、一般のお客様では安全性がわかりにくい場合があります。

別金属や合金は、肌のトラブルにつながる恐れがあるので、よく確認しておきましょう。

チタンは「難削材」と言われ、加工が難しい金属です。

しかしチタン工房キムラでは、眼鏡部品の製造で40年に渡る加工技術のノウハウを活かし、純チタンピアスのご提供を続けています。

ポイント2.チタンは軽いのでピアスホールへの負担が少ない

チタンは金属の中でも軽い素材です。

アクセサリーの人気素材であるシルバーと比べると、重さは約2分の1です。

高級素材のゴールドやプラチナと比べると、約4分の1という軽さになります。

宝石や装飾が華やかなピアスは、綺麗で素敵ですよね。パーティーなどの限られた時間なら、問題ありません。

でも、飾りが増えたり素材そのものが重いと、装着が長時間になるほどピアスホールに負担がかかります。

人によっては、頭痛や肩こりの原因になる恐れがあります。

日常のおしゃれで身に着けるなら、軽いチタンピアスは体への負担が少なくておすすめです。

長年ピアスを装着されている人から、ピアス初心者の人まで、幅広く愛用されています。

ポイント3.チタンピアスは水や汗に強いのでつけっぱなしOK

チタンには、水や汗に強く、耐食性があって錆びにくいという特徴があります。

人間の肌は、特別暑くなくても汗をかいて体温を調節する機能があり、気づきにくいだけで耳たぶでも汗が出ます。

チタン工房キムラの純チタンピアスなら、合金製のピアスと異なり、汗で錆びにくいのでつけっぱなしでも大丈夫です。

純チタンピアスは、つけっぱなしでお風呂に入っても問題なく、中性洗剤と水で洗えますのでメンテナンスもお手軽です。

また、チタンピアスの脱着の頻度が下がれば、紛失してしまう可能性も減ります。

お気に入りのピアスを失くしてしまうのはショックですよね。

ピアスは、直接視界に入らない個所に装着するアイテムですから、他のアクセサリーと比べて「いつのまにか紛失していた」なんてことが起きやすいです。

チタンピアスの「つけっぱなしにすることで紛失しにくい」という特徴はメリットではないでしょうか。

ポイント4.純チタンピアスは金属アレルギーになりにくい

純チタンピアスの、汗に強いという特性は、「金属アレルギーになりにくい」ということにつながります。

金属アレルギーとは、汗で溶けた微量の金属イオンが皮膚に触れた際、体が金属から身を守ろうとすることによる反応を指します。

  • 赤くなる
  • かゆくなる
  • ただれる

個人差はありますが、上の3つが金属による主なアレルギー症状です。

症状が重い人にとっては、つらくて金属製ピアスのおしゃれを諦めるほどです。

チタンは、空気中の酸素に触れると、表面に酸化被膜ができます。

酸化被膜が壁の役割となって、汗による微量金属の溶け出しを防ぐことが、「純チタンピアスは金属アレルギーになりにくい」の理由です。

チタン工房キムラをご利用いただいたお客様の中にも、「純チタンピアスのおかげで、金属アレルギー反応に悩まされずにおしゃれができるようになった」というメッセージを送ってくださった人が複数おります。

金属アレルギーが心配な人にはパッチテストをおすすめ

金属アレルギーの発症は個人差が大きいので、「チタンピアスなら、絶対に金属アレルギーが起きない」と断言できるものではありません。

皮膚科を受診し、金属アレルギーテストを受けられてから、金属アクセサリーの購入を検討することをおすすめします。

また、「今まで金属アレルギーになったことないから、私は大丈夫」と思っている人も、年齢や環境による体調・体質の変化で、金属アレルギーを発症するという例があります。

お肌を守りながら末永くおしゃれを楽しむためにも、パッチテストで自分の体質を確認しておきましょう。

チタンピアスのメリットを知っておしゃれを楽しもう

チタン工房キムラでは、お客様がおしゃれを心から楽しめるよう、熟練の加工技術と寄り添ったサービスで、お肌に優しい純チタンピアスをご提供しております。

純チタンピアスのおすすめポイント以外にもピアスのことで気になることや、初めてのピアスの際に知っておくと良いことなどの情報を発信しております。
以下の記事でご興味ある情報がありましたら是非読んでみてください!

 

ピアスホールが安定するまでに気を付けること

ピアス初心者必見ピアスホール安定までの注意点!

 

初めてのピアス!清潔ケアでピアストラブル解決

初めてのピアス!清潔ケアでピアストラブル解決
ピアストラブルを未然に防ぐためのピアスホールのケア方法をご紹介!

 

肌に優しい純チタンピアスのご紹介!

チタン工房キムラの繊細な肌にも優しい純チタンピアスの一部をご紹介します。

 

チタンフープピアス/FP15

商品ぺージ:https://titankobo.co.jp/products/detail/873

 

チタン工房キムラで最も人気があるフープピアスです。

繊細なフォルムのフープと可愛らしいキャッチが女性の魅力を引き立たせてくれます。

オールチタンだから肌に優しく金属アレルギーが起こりにくく、長時間付けていても耳に負担がかかりにくいです。

 

軽い・お肌に優しいオールチタンピアス/TT1

商品ページ:https://titankobo.co.jp/products/detail/817

 

ほどよいボリューム感があり、顔の横で揺れるアイテムの輝きが顔全体に明るい印象を与えてくれます。

 

チタンピアス/corona10p

 

近年のトレンドである大き目のフープ型イヤリング。

ボリュームあるフープが顔全体を小振りに見せてくれます。

チタン製だからボリュームあるピアスでも長時間でも快適に着用が可能です。

 

チタン工房キムラでは紹介した以外のチタンピアスや様々なチタンアクセサリーを取り扱っております。

 

また、チタンピアスやチタンアクセサリーをご注文頂いたお客様の声をまとめページもありますので、ご興味ありましたら,チタン工房キムラが扱うチタンピアスの商品ページお客様の声をぜひご覧ください。

さらには、お客様のデザインやイメージを形にする、ワンオフ品(特注品)のチタンピアスの注文対応も承っております。

お気軽にお問合せくださいね!