チタン工房キムラのチタンアクセサリーブログ

BLOG

  • 2018年10月15日

    チタンピアスとは?知っておきたいおすすめポイント4つ

    チタンピアスは、男性・女性を問わず、肌に優しいという理由で好評を得ています。

    チタンピアスが肌に優しいとされる理由はなんでしょうか?

    チタンピアスをお求めの人に向けて、おすすめポイントを4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    チタンピアスとは?

    チタンピアスの『チタン』とは、元素記号 「Ti」で表される金属の名前です。

    銀灰色の金属で、ギリシャ神話の巨人「タイタン」が名称の由来とされています。

    チタンは、主に『純チタン』と『チタン合金』に分けられます。

    純チタンは、他材質が微量にしか含まれていない「純度が高いチタン」です。ピュアチタンとも呼ばれます。

    人体への影響が少ないため、医療用器具にも用いられています。

    チタン合金は、用途に応じて、他の合金元素を添加したチタンです。

    添加する元素の種類によって性能が変化し、建設や土木、航空機や船舶といった大規模なものや、アウトドア用品やアクセサリーといった身近なものにも利用されています。

    チタン工房キムラで製作しているアクセサリーは、すべて純チタンを使用しています。

    もちろん、ピアスも純チタン製であり、おすすめポイントが複数あります。

    お肌への優しさ最優先・純チタンピアス

    純チタンピアスのおすすめポイント

    チタン工房キムラがご提供します純チタンピアスの、おすすめポイントをまとめました。

    • チタン合金は使用せず、純チタンのみで製作
    • チタンは軽いのでピアスホールへの負担が少ない
    • チタンピアスは水や汗に強いのでつけっぱなしOK
    • 純チタンピアスは金属アレルギーになりにくい

    ポイント1.チタン合金は使用せず、純チタンのみで製作


    チタン工房キムラのチタンピアスは、純チタンで製作しています。

    フックや接続部分、装飾もすべて純チタン製です。

    メーカーやお店によっては、「チタン製」となっていても、チタンが使用されているのは一部だけで、他は別金属や合金を使用しているケースがあります。

    たとえば、ポスト部分(ピアスホールに通す軸の部分)は純チタン製だけど、他のパーツはチタン合金を用いているピアスが、アクセサリーショップで実際に販売されていることがあります。

    けれど、店頭では「チタンピアス」という表記だけで販売されていて、一般のお客様では安全性がわかりにくい場合があります。

    別金属や合金は、肌のトラブルにつながる恐れがあるので、よく確認しておきましょう。

    チタンは「難削材」と言われ、加工が難しい金属です。

    しかしチタン工房キムラでは、眼鏡部品の製造で40年に渡る加工技術のノウハウを活かし、純チタンピアスのご提供を続けています。

    ポイント2.チタンは軽いのでピアスホールへの負担が少ない

    チタンは金属の中でも軽い素材です。

    アクセサリーの人気素材であるシルバーと比べると、重さは約2分の1です。

    高級素材のゴールドやプラチナと比べると、約4分の1という軽さになります。

    宝石や装飾が華やかなピアスは、綺麗で素敵ですよね。パーティーなどの限られた時間なら、問題ありません。

    でも、飾りが増えたり素材そのものが重いと、装着が長時間になるほどピアスホールに負担がかかります。

    人によっては、頭痛や肩こりの原因になる恐れがあります。

    日常のおしゃれで身に着けるなら、軽いチタンピアスは体への負担が少なくておすすめです。

    長年ピアスを装着されている人から、ピアス初心者の人まで、幅広く愛用されています。

    ポイント3.チタンピアスは水や汗に強いのでつけっぱなしOK

    チタンには、水や汗に強く、耐食性があって錆びにくいという特徴があります。

    人間の肌は、特別暑くなくても汗をかいて体温を調節する機能があり、気づきにくいだけで耳たぶでも汗が出ます。

    チタン工房キムラの純チタンピアスなら、合金製のピアスと異なり、汗で錆びにくいのでつけっぱなしでも大丈夫です。

    純チタンピアスは、つけっぱなしでお風呂に入っても問題なく、中性洗剤と水で洗えますのでメンテナンスもお手軽です。

    また、チタンピアスの脱着の頻度が下がれば、紛失してしまう可能性も減ります。

    お気に入りのピアスを失くしてしまうのはショックですよね。

    ピアスは、直接視界に入らない個所に装着するアイテムですから、他のアクセサリーと比べて「いつのまにか紛失していた」なんてことが起きやすいです。

    チタンピアスの「つけっぱなしにすることで紛失しにくい」という特徴はメリットではないでしょうか。

    ポイント4.純チタンピアスは金属アレルギーになりにくい

    純チタンピアスの、汗に強いという特性は、「金属アレルギーになりにくい」ということにつながります。

    金属アレルギーとは、汗で溶けた微量の金属イオンが皮膚に触れた際、体が金属から身を守ろうとすることによる反応を指します。

    • 赤くなる
    • かゆくなる
    • ただれる

    個人差はありますが、上の3つが金属による主なアレルギー症状です。

    症状が重い人にとっては、つらくて金属製ピアスのおしゃれを諦めるほどです。

    チタンは、空気中の酸素に触れると、表面に酸化被膜ができます。

    酸化被膜が壁の役割となって、汗による微量金属の溶け出しを防ぐことが、「純チタンピアスは金属アレルギーになりにくい」の理由です。

    チタン工房キムラをご利用いただいたお客様の中にも、「純チタンピアスのおかげで、金属アレルギー反応に悩まされずにおしゃれができるようになった」というメッセージを送ってくださった人が複数おります。

    金属アレルギーが心配な人にはパッチテストをおすすめ

    金属アレルギーの発症は個人差が大きいので、「チタンピアスなら、絶対に金属アレルギーが起きない」と断言できるものではありません。

    皮膚科を受診し、金属アレルギーテストを受けられてから、金属アクセサリーの購入を検討することをおすすめします。

    また、「今まで金属アレルギーになったことないから、私は大丈夫」と思っている人も、年齢や環境による体調・体質の変化で、金属アレルギーを発症するという例があります。

    お肌を守りながら末永くおしゃれを楽しむためにも、パッチテストで自分の体質を確認しておきましょう。

    チタンピアスのメリットを知っておしゃれを楽しもう

    チタン工房キムラでは、お客様がおしゃれを心から楽しめるよう、熟練の加工技術と寄り添ったサービスで、お肌に優しい純チタンピアスをご提供しております。

    まずは、チタン工房キムラが扱うチタンピアスの商品ページをぜひご覧ください。

    さらには、お客様のデザインやイメージを形にする、ワンオフ品(特注品)のチタンピアスの注文対応も承っております。

    お気軽にお問合せくださいね!

    お肌への優しさ最優先・純チタンピアス