チタン工房キムラのチタンアクセサリーブログ

BLOG

  • 2018年11月07日

    チタンネックレスがおすすめな理由は?おしゃれなデザインの選び方

    ネックレスの素材には、プラチナ・ゴールド・シルバーなど魅力的な金属がたくさんあります。

    しかし、お手入れを怠ると変色する可能性があります。

    一方、チタンネックレスは変色しにくい金属なので、日頃からネックレスを身に付けていたい人におすすめです。

    チタンの魅力と、人気のチタンネックレスのデザインをご紹介します。
     

    チタンネックレスをおすすめしたい人とは

     

    チタンというとあまり馴染みのない金属のように思うかもしれません。

    しかしチタンは、私たちの生活の身近なところに使用されています。

    チタンは「丈夫で軽い」という特性があることから、メガネのフレームやアクセサリーなどの素材として重宝されています。

    飛行機の機体や化学工場のパイプなど、工業用の金属としても活躍しています。

    また、チタンは人体と親和性があることから、人工関節や心臓ペースメーカーなどの医療機器にも使われています。

    「体に優しい」チタンは、肌に身に付けるネックレスに最適な素材です。

    チタンは大きく分けて「純チタン」と「チタン合金」と2つのタイプありますが、チタン工房キムラでは、純度の高い純チタンを使用しています。

    チタンネックレスを購入するなら、純チタンが素材のアイテムを選ぶことをおすすめします。
     

    日頃から身に着けたい人

     
    チタンの比重(重さ)は、以下のようになります。
     

    • プラチナの約3割
    • ゴールドの約4割
    • シルバーの約4割
    • ステンレスの約6割

    ネックレスを身に付けていたら、徐々に重さを実感して、違和感を覚えた経験がある人はいるでしょうか?

    最初は「なんとなく…」というレベルの違和感でも、放っておくと肩こりや頭痛につながるケースもあります。

    チタンネックレスは、他のネックレスに使用される金属に比べて非常に軽い素材なので、ネックレスの重さが気になる方におすすめです。

    チタンは、軽いという特性の他にも「水や汗に強い」性質があります。

    金属は水や酸に触れるとイオン化するので錆びて変色します。

    チタンは酸素との結び付きが強いので、酸素に触れた瞬間に「酸化被膜」を形成します。

    酸化被膜に覆われたチタンは、運動時の汗が付着しても変色しません。

    また、チタン磁気ネックレスのように「肩こりに効果がある」という謳い文句で販売されている商品があります。

    チタン磁気ネックレスをすると血行が良くなり、首や肩のコリが解消されたり筋肉疲労が和らぐと言われていますが、肩コリに効く科学的根拠は実証されていませんので健康効果は期待しない方が良いでしょう。
     

    金属アレルギーが心配な人

     
    金属アレルギーは、金属から汗で溶け出た金属イオンに人体のたんぱく質が反応し、アレルゲンとなる物質が発生することが原因とされています。

    金属アレルギーの症状は個人差がありますが、赤み・かゆみ・ただれ・湿疹が現れることが一般的です。

    チタンは、酸化被膜に覆われているので金属イオンが溶け出しにくい素材です。

    すべての人が、チタンで金属アレルギーを避けられるわけではありません。

    けれど、他の金属アクセサリーではアレルギーが発症していた人が、チタンネックレスでは発症せず、諦めていたオシャレを楽しめたという人がいるのは事実です。
     

    金属アレルギーのパッチテストをおすすめ

    皮膚が敏感な人はもちろん、金属アレルギー発症の可能性は男性・女性ともにありますので、アクセサリー購入前のパッチテストをおすすめしています。

    金属アレルギーの人は、複数の金属に対してアレルギー反応を示す人もいますが、ある特定の金属にだけ反応を示すという人もいます。

    自分がアレルギー反応を起こす金属の種類を特定することで、その金属を避けるといった対策を取ることが可能になります。

    金属アレルギーの有無や金属の種類を把握するには、皮膚科でパッチテストをしてもらうという方法があります。

    試薬を含ませたパッチを背中に2日間貼って剥がし、皮膚を観察するという方法で、パッチを剥がして24時間後、7日後と経過を観察していきます。
     

    おすすめのチタンネックレス

    チタンネックレスを選ぶポイントは、
     

    • コーディネートを選ばないデザインか
    • チェーンの長さを調節できるか
    • アフターフォローをしてくれる販売店か

    の3つです。

    チタンネックレスは水や汗に強く、24時間身に付けられるアクセサリーです。

    いろいろなコーディネートに合いやすいデザインであれば、頻繁に取り外しする必要はありません。

    自分のクローゼットにある洋服を参考に、マッチするデザインを吟味しましょう。

    また、ネックレスはチェーンの長さによって印象が変わってきます。

    ベストな長さでチェーンをカットしてもらうことで、自分が狙ったイメージを演出できますよ。

    アフターフォローがしっかり行き届いた販売店から購入すると、チェーンの長さの変更やメンテナンスにも快く応じてもらえます。

    チタン工房キムラでは、
     

    • チェーン切れ
    • チェーンの長さ変更
    • 留め具破損などの修理

    などもしっかりアフターケア致します。

    お客様とのご縁を大切にしておりますので、安心してお買い求め頂けます。
     

    シンプルなチタンネックレス

     
    フォーマルにもカジュアルにも合わせやすい人気商品は、チャームのないシンプルなチタンネックレスです。

    シンプルといえども、チェーンの種類や幅・サイズによってワイルドな印象を与えたり、繊細で華奢なイメージになるので、お気に入りの一本を見つけてはいかがでしょうか。

    留め具まで純チタンを使用しているチタン工房キムラのチタンネックレスは、丁寧に作り込まれていてデザイン性が優れているので長く使用できます。

    まずはシンプルなチタンネックレスを一本持ち、違った雰囲気を楽しみたいとなったらペンダント付も考慮してみるのもおすすめです。

    こちらはチタン工房キムラのチタンネックレス一覧ページです。ぜひ一度ご覧になられてください。
     

    ネームネックレス


    人とは違ったネックレスが欲しいなら、オーダーメイドのネームネックレスはいかがでしょうか。

    自分の名前をペンダントトップにしたネームネックレスは、可愛らしくて人気のアイテムです。

    単独で身に付けるのはもちろん、シンプルなチタンネックレスと重ねたり、お気に入りのチャームが付いたネックレスと重ねるのもおしゃれです。

    ネームネックレスを他のネックレスと重ね付けする場合は、モチーフが被らないようチェーンを長めにするのがポイントです。

    特別感があるオーダーメイドのネームネックレスは、自分自身でおしゃれを楽しむ他に、恋人や子どもへのプレゼントとしても喜ばれますよ。
     

    純チタンネックレスは生涯のパートナー

     

    強くて軽く、肌に優しい純チタンネックレスは、お手入れをしなくても変色しにくいのが特徴です。

    チタン工房キムラでは、アフターフォローもしっかりしているのでチェーンの長さの変更や修理にも対応しています。

    最初の一本をシンプルなデザインにして、ペンダントタイプを買い足していく楽しみもありますよ。

    また、メンズ用チタンネックレスのブログと、レディース用チタンネックレスのブログもありますので、併せてご覧ください。