チタン工房キムラのチタンアクセサリーブログ

BLOG

  • 2018年10月16日

    レディース用チタンネックレスのメリットと選び方とは?

    ネックレスは、首にかけるだけで楽しめるお手軽なアクセサリー。

    数多くあるタイプの中で、おすすめしたいのはチタンネックレスです。

    今回は、レディース向けチタンネックレスのメリットと、失敗しない選び方をご紹介します。

    チタンネックレスのメリットとは?


    「いつも身につけたいから、使いやすいアクセサリーを選びたい」という人に最適なのがチタンネックレスです。

    毎日使いたいアクセサリーには、お気に入りのデザインであることはもちろん、機能性も重視したいところです。

    チタンネックレスには、3つのメリットがあります。

    • 軽い素材だから女性でも快適に装着していられる
    • チタンは肌に優しい
    • チタンは安価なので毎日身に着けるアクセサリーに向いている

     
     

    チタンは軽い素材だから女性でも快適に装着していられる

    チタンは、アクセサリーとして使われる金属の中でも軽い素材として知られています。

    レディース向けネックレスで人気の素材と言えば、シルバー、ゴールド、プラチナなどがあります。

    煌びやかな輝きがあり、宝石とも引き立てあうほど相性がいいので、憧れる人もいるのではないでしょうか。

    素材の重さを表す数値として「比重」というものがあります。

    比重で見ますと、シルバーはチタンの約2倍の重さがあり、ゴールドやプラチナは約4倍も重い素材なのです。

    特別なお食事やお出かけのように、限られたシーンで使うネックレスならば、シルバー、ゴールド、プラチナでも問題ありません。

    ただ、毎日身に着けるアクセサリーに、重い素材は避けた方がいいです。

    本人が気づかないうちに重さによる疲労が積み重なり、人によっては頭痛や肩こりなどの体調不良につながるケースもあります。

    チタンは肌に優しい

    チタンが「肌に優しい金属」と言われるのは、以下のような特徴があるからです。
     
     

    • 水や汗に強く、錆びにくい

    錆びた金属のネックレスでは、女性の柔肌を傷めてしまいます。

    特にネックレスは、人目が集まりやすいアクセサリーですから、わずかな錆でも目立ってしまい恥ずかしい思いをしてしまうかも。

    チタンは水や汗に強い素材で、チタンネックレスをつけたままスポーツを楽しまれても、汗で劣化しませんので安心です。

    スポーツ後に、チタンネックレスを外さずにシャワーやお風呂に入っても大丈夫です。

    外す必要がなくなって、紛失予防にも効果的です。

    プールや海水浴でも着用したままで問題ありませんので、おしゃれのバリエーションが増えますね。
     
     

    • 金属アレルギーになりにくい

    金属アレルギーは、汗で溶けた微量の金属イオンが肌の中に入り、体が自己防衛のために拒否反応を起こすことで発症します。

    個人差はありますが、肌の赤み、かゆみ、ただれなど、女性にとってはつらい症状が表れてしまいます。

    チタンは、空気中の酸素と反応すると、表面に酸化被膜という膜が作られます。

    酸化被膜がバリアとなって、金属イオンの溶け出しを防ぐので、チタンは金属アレルギーが起きにくいのです。

    「絶対に金属アレルギーにならない」という保証はありませんので、心配な人は皮膚科で金属アレルギーテストを受けておきましょうね。

    チタンは安価なので毎日身に着けるアクセサリーに向いている

    チタン以外の、金属アレルギーになりにくい金属として、ゴールドやプラチナも有名です。

    実際、アクセサリーショップでも「金属アレルギーになりにくい素材」として、純金製やプラチナ製のアイテムを勧めてくるパターンがあります。

    しかし、ゴールドやプラチナは高価な素材なので、日常で身に着けるアクセサリーにはおすすめできません。

    紛失や窃盗の被害を受けたときの金銭的なダメージが大きいようでは、日常の気軽なファッションが楽しみにくくなります。

    参考として、私たちチタン工房キムラがご提供しているチタンネックレスのカテゴリー一覧をご覧になってみてください。
     
     

    ワンポイントのおしゃれを楽しみたい人には、チタンペンダント女性向けの小型ドッグタグもおすすめです。
     
     

    お子様の名前をかたどった、または刻印したネームネックレスを制作されるお客様もいます。

    お子様が生まれた記念にご両親が制作されたり、ご親戚や友人からお祝いのプレゼントにされたりと、利用方法はさまざまです。

    劣化しにくいチタンネックレスは、思い出を刻むのにピッタリだと、多くのお客様から喜んでいただけております。
     
     

    レディース向けチタンネックレスの選び方


    レディース向けチタンネックレスの中には、低品質の商品も出回っていますので、失敗しないために正しい選び方を知ることが必要です。

    チタンネックレスを買う際に、気をつけるべきポイントは以下の2つです。

    • 純チタンネックレスかどうか確認する
    • アフターフォローの対応をしてくれるお店で購入する

     
     

    純チタンネックレスかどうか確認する

    チタンには、純度の高いチタンである「純チタン」と、他の金属を混ぜた「チタン合金」があります。

    レディース向けチタンネックレスを購入する際は、純チタン製のものを選びましょう。

    純チタンネックレスは金属アレルギー対策になりますし、錆びにくいのでメンテンナンスも楽だからです。

    しかし、ネックレスの一部分だけが純チタン製で、他の部分は別の金属を使用している「チタンネックレス」を販売しているお店もあります。
    購入前に、商品の説明表示をよく読んだり、店員に詳しく確認したりすることをおすすめします。

    アフターフォローの対応をしてくれるお店で購入する

    丈夫なチタンネックレスでも、使っているうちにチェーンが切れることがあります。

    特にレディース向けのチタンネックレスは、細めのチェーンが好まれます。

    細めのチェーンに併せるので、丸カンと呼ばれる「チェーンと留め具をつなぐ部品」も細く小さくなります。


    丸カンが細くなると、ちょっとした負荷で破損し、チェーン脱落の原因となってしまいます。
     
     

    チェーン破損を防ぐため、チタン工房キムラの最細幅チタンネックレスでは、丸カン合口を溶接してつなげることで非常に信頼性を高めています。
     
     

    (幅1.15mm、チタン工房最小幅チタンネックレス。ペンダントは別売り)
      
    また、実際に使用することで、ネックレスの長さが体格に合っていないことがわかる場合もあります。

    アフターフォローがしっかりしている通販サイトやお店で購入すれば、チェーンの修正対応をしてくれます。

    チタン工房キムラのアフターフォロー

    チタン工房キムラでは、長年積み重ねた金属加工技術で、チタンネックレスのアフターフォローを実施しています。

    販売専門店ではできない、メーカーならではの迅速な対応も可能です。

    チタン工房キムラでは、単に「販売・お届け」するだけでは終わりません。

    お届け後のお客様が、常に満足して末永くご愛用いただけることを念頭に、思いつく限りの想像をしてすべての商品を作りこんでいます。

    実際、当社でチタンアクセサリーを購入されたお客様から、他店で購入したアクセサリーや、プレゼントされたアクセサリーの修理を依頼されるケースがあります。

    チタン工房キムラを信頼していただけている表れとして受けとめております。

    当Webサイトにはアフターケアのページもありますので、詳細についてはご確認ください。
     
     

    レディース向けチタンネックレスでもっと素敵になろう!


    気軽なおしゃれアイテムとして、レディース向けチタンネックレスを使ってみませんか?

    自分用で購入される人はもちろん、贈り物として選ばれる人や、お友達同士でペアのチタンネックレスを身に着ける人もいらっしゃいます。

    メールフォームでもご相談を受けつけていますので、お気軽にお問い合わせくださいね!