チタン工房キムラのチタンアクセサリーブログ

BLOG

  • 2020年01月04日

    一族の証を身に纏う。チタン工房キムラ製「家紋 ネックレス」

    日本古来から続く文化をMade in JAPANの技術で美しく表現

    代々続く一族の証を模した家紋ネックレス・ペンダント

    チタン工房キムラではお聞きした家紋名からデザインを起こし、切削加工で制作しています。

     

    チタン工房キムラ製、家紋ネックレス・ペンダントの特徴

    JIS(日本産業規格)規格で定められた純チタン2種材を材料にして作られています。

    特徴その1:材質・チタンは軽いので装着しても負担が少ない

    チタンは、鉄と比べて6割程度の重さ。

    金属の重さを比較するときは、比較する金属の、同一の体積と標準物質の質量の比(比重)を使います。

    チタンは、アクセサリーによく使用される素材と比べても軽いことが分かります。

    金属名
    比重
    プラチナ
    15.70~21.66
    ゴールド
    11.42~19.51
    シルバー
    10.53
    ステンレス
    7.78~7.93
    チタン
    4.51
    アルミニウム
    2.70

    重い貴金属を着用することで懸念される重さのストレス、肩こりや頭痛を心配される方には、軽いチタンネックレスがおすすめです。

     

    特徴その2:材質・チタンは水に濡れても大丈夫、入浴も取り外す必要無し

    チタンは空気中の酸素と結びつき、素材表面に硬くて丈夫な酸化被膜を生成。

    この皮膜は、水をはじめ海水の下でも侵されないので、着用したままの入浴も可能。

    取り外す必要がないので紛失する可能性がぐんと低くなります。

    温泉についても、人間が生存出来る環境下で、すぐに表面が侵されることはないですが

    念のため、入浴後は水で濯いで下さいね。

     

    特徴その3:製法・仕上げに感動、100%の自信をもっておすすめ、チタン無垢削り出し

    削り出しで生成された輪郭はエッジが美しく、鮮明な陰影を作り出します。

    最小線幅は0.2mm、細かく複雑な微小ラインも忠実に再現可能。

    彫刻を施した面は仕上げ引きを行い、見た目にもきれいな面に仕上げます。

    「この品、本当に大丈夫なのかな?」、おそらく30%程度の不安を抱えつつも、

    私たちを信じ、ご注文いただいた方の期待にお応えできる作品であると信じております。

     

    特徴4:デザイン・卓越したオリジナリティ。名前、メッセージ等・文字との混在仕様

    チタン工房製家紋ネックレスの最大の特徴は文字刻印が出来るデザインを可能としたこと。

    例えば

    ・個人情報を刻むことで、ご自身に万一の事態が起きた際の、身元証明アイテムに。

    ・心を鼓舞するメッセージを刻めば人生の羅針盤として、生涯愛用出来るアイテムに。

    特に

    家紋+身元証明という組み合わせは、

    先祖、伝統を重んじるシニア世代へのギフト、プレゼント、贈答の品として

    これ以上のアイテムは無いです。

    実際の話

    2015年、NHKあさイチで

    認知症高齢者へのプレゼントとして弊社商品が紹介された際は、

    ・実家で暮らす親へのプレゼント

    ・万一の際がわが身に起きても、家族・子供たちが捜索する負担を最小限にするアイテムとして

    信じられないくらいのオーダーを頂きました、

    一見、ネガティブに捉えられても不思議ではないことを

    カッコよく前向きに捉えていただいたことは今でも忘れることはありません。

     

    特徴5:どこまでもお客さまファースト、豊富なカスタム対応

    弊社の最大の特徴は、

    「金型を用いない、切削成型」

     

    日本の製造業はデザイナーが意図した形状を安定した品質、価格、デザインで

    作ることを最終目的として、時間をかけ元型を作成。それを基に金型を制作してきました。

    金型から作られた製品は、制作すればするほど低価格で市場に出すことが可能です。

    ただし、一方で

    「この部分をこうしたい、」

    といった、カスタム要望に対応することは出来ません。

    しかしチタン工房キムラではそれが可能です。

    サイズ、厚さ、形状、研磨・表面肌仕上げ

    メールでのやり取りで表現できる内容であればそのご要望にお応えいたします。

    また、直接弊社までお越しいただいた上での打ち合わせにも対応します。

    ご希望の場合は、事前に050-3541-3180(受付時間:平日9:00-17:00)にて

    ご予約をお願いします。

    家紋ネックレス・ペンダントの商品ページはこちら

    家紋ネックレス・ペンダント制作担当、責任者の福田です。

    末永くご愛用頂ける品となるよう全力で対応いたします。