BLOG

ブログ
2018/10/21

チタンネックレス、温泉は大丈夫?

 

チタンは、「軽い」「水や汗で濡れても錆びにくい」という特徴を持つ金属、着用したままの運動、スポーツはもちろん、
お風呂、海、プールも着用したまま入っていただいても大丈夫な金属素材です。

外す必要がないので、紛失する可能性も低くなります。

これに関連した質問として
「チタンネックレスは温泉でも大丈夫ですか?」
という、ご質問を時々頂きます。

チタンが金属アレルギー症状を起こしにくいという特徴や、鉄のように茶色く錆びないのは
チタン表面に生成される酸化被膜が汗で溶けない、水などで表面が侵されないということが理由として
挙げられています。

そんな丈夫なチタン素材もフッ素化合物、苛性ソーダの液体に浸けると溶けます。表面が侵されます。
もちろん、そのような環境下では人間は生存出来ません。

私自身は温泉マニアではありませんので、(人間が生存出来る環境下で)
そのような環境に近い温泉があるかどうかは、正直分かりません。

以前、お客様より
「富山の金太郎温泉に(他社のチタンネックレスを着用して)入浴したら変色した」
と、言われたことがあって、富山なら近いからということで家族で小旅行がてら、行ったことがあります。

お風呂の入口には「変色する恐れがあるのでアクセサリーは外して下さい」との注意書きがありましたが、
大人(親)はもちろん、まだ小さい息子たちにも無理やりネックレス、ブレスレットを着用させ、入浴しました。(笑)

硫黄臭がプンプンする白濁の温泉に、体力が続く限り、入浴をしましたが、入浴中に明らかな変化が起きるという事象は発生しませんでした。

入浴後、軽く水で濯いだチタンネックレス、チタンブレスレットと、温泉から上がったままのものとの2種類を、しばらく(2週間ほど)放置し、違いがあるかどうかを検証しましたが、この時点でも変化はありませんでした。

私の経験の範囲では
「人間が生存可能な環境下にある温泉であればまず大丈夫、また入浴後に水洗いをする」
これさえ守っていれば大丈夫なのかなと感じています。

このような説明方針を柱としている中、このほどお客様より温泉に関する情報がございましたのでこの場を借りて共有出来ればと思い、掲載いたします。(掲載の承諾を頂きました)
今後、同様な情報があった場合は、この場にて随時追記していこうと思います。

 

恐山温泉

昨年(2017年)末にドッグタグを注文したものです。
気に入っていて、旅行の際は必ず身に付けております。
先日、青森県の恐山温泉(酸性泉)にも着けたまま入浴しましたが、全く変色しませんでした。
すばらしい品質です。
恐山温泉は硫化水素含有酸性緑ばん泉という泉質で、強酸性なのですが、まったく変化なしでした。
源泉掛け流しなので、成分も濃いです。
それで変化なしなので、だいたいどこの温泉でも大丈夫かな、と思います。

今回は

青森県の蔦温泉

むつ市の斗南温泉(ここはアルカリ性です)

岩手県安比のモルデンの湯

に入りましたが、すべて大丈夫でした。
お役に立てましたら幸いです。

またアクセサリーの手入れの仕方をご紹介します。

 

長く使い続けることができるアクセサリーの手入れの仕方

アクセサリーは日頃肌に直接触れる事が多いため、汗や化粧品で見た目以上に汚れています。

日々のお手入れをすることで、長くアクセサリーを使い続けることができます。

 

アクセサリーの汚れやくすみの原因

アクセサリーの汚れやくすみの原因は汗、化粧品、ほこりなどが上げられます。

アクセサリーは肌に触れることが多く、汗やファンネーションが付着すると汚れの原因になります。

また、肌の接触だけでもはなく空気中の物質の付着でもくすみの原因にもなりますので、汗や化粧品を気を付けていたけど、くすんでる場合は空気中の物質の付着を疑ってください。

 

アクセサリーの手入れの仕方

アクセサリーを付けた後は必ず、布でアクセサリーについている汗や化粧品を綺麗に拭き取ってから収納しましょう。

ティッシュペーパーや固めの布などでアクセサリーを拭いてしまうと傷がついてしまうため、柔らかい布または、シリコンクロスを使って綺麗に汚れを拭き取りましょう。

少し汚れとくすみがついてきたかなと思ったときは、重曹を使うことがおすすめです。

容器にアルミホイルを敷いてアクセサリーを入れます。小さじ一杯の重曹を入れて熱湯を注ぎ10分ほど付けておくことでくすみを綺麗に落とすことが出来ます。

 

手入れが簡単なチタンアクセサリー

チタンは、空気中の酸素と反応して、酸化被膜(不動態)というバリアを周囲に張ります。この酸化被膜のおかげで汚れの原因である汗や化粧品が直接チタンに触れることがないので、変色や汚れが付きにくくチタンのアクセサリーはお手入れが簡単です。

 

オシャレで手入れがしやすいアクセサリー紹介

チタンドッグタグ/kameleon

 

好きな文字を刻印知ることができるドッグタグアクセサリーです。木目模様で装飾されており、第3者から覗かれないようにカモフラージュ装飾されています。ドッグタグだから、水で濯いで布で水気を取るだけの簡単お手入れです。

商品ページ:https://titankobo.co.jp/products/detail/888

 

チタンIDバングル/B10

運動時にも邪魔にならない程の軽さとフィットが特徴!丁度良い弾力感が手首に違和感ないほどのフィット感を与えてくれます。

バングル表面には好きな文字を刻印できるので、貴方だけのオリジナルバングルを作ることができます。

運動で汗を流しても丈夫でさびにくいチタンだからお手入れが簡単です。

商品ページ:https://titankobo.co.jp/products/detail/853