チタンネックレス、アクセサリーサイトの市場現状調査で気になった事(チタン鋼って何?)
チタンネックレスを販売し始めて20年以上が経過しましたが、
あらためて市場にはどのような品があるのか?あらためて調べてみようと思いウェブサイトを検索しまくりました。
とある、まとめサイト(ランキングサイト)に各社が販売するチタンネックレスが掲載されているのを確認すると
材質のところに
「チタン鋼」
という標記がされているものが多々あることに気づきました。
鉄(元素記号:Fe)に炭素(C)を混合させて一般的に流通している「鉄鋼」という言葉はよく聞きますが
少なくともチタン素材を用いた眼鏡産地では「チタン鋼」などという言葉は聞いたことがありません。
念のためJIS規格でチタン・チタン合金について定義しているJIS H 4600を閲覧する限り、「チタン鋼」という言葉の記載はありません。
https://www.jisc.go.jp/index.html
また念のため、話題のチャットGPTにも尋ねてみました(笑)
回答
——
2022年時点では、日本産業規格(JIS)に「チタン鋼」という規格が特に定義されているわけではありません。
JISでは、チタンおよび鋼材それぞれに関する規格が存在しますが、これらを組み合わせた「チタン鋼」という特定の材料に関する規格は確立されていません
やっぱり・・
以前、他社で購入したピアスの材質確認レポート
でも書きましたが、
一般小売店がチタンとチタン以外の材質を見極めることは正直難しいです。
仕入元が言う仕様を信じるしかないのが現状だろうと思います。
当社ではアフターサービス対応で壊れた留具の交換も行っています。
時おり他店舗で購入された方の品を補修することがありますが、
「ホントにチタン?」と思うことがあるのも事実です。
当社、チタン工房キムラでは信用のある業者よりチタン材を購入しています。
また、純チタンとチタン合金、純チタンと他材質を判別、見分ける機器(メタルテスター)もあります。
当初思い描いた市場調査とは少し脱線してしまいましたが、
日本でも数少ないチタン加工専門工房として、これからもきちんとしたチタン商品を提供していこうと
あらためて強く感じた今日の出来事でした。