チタン工房キムラのチタンアクセサリーブログ

BLOG

  • 2020年08月08日

    【チタン工房キムラ店長ブログ】休日にお届けする今週の出来事/2020-8-8

    眼鏡部品を加工する為の金型制作の相談を頂きました

    コロナの影響で約4か月ぶりに眼鏡部品製造企業の方と面談、今秋導入予定の5軸マシニングで開発・試作を予定している模様入り金型の話をしたところ、眼鏡部品製造に用いる金型を制作出来ないか?という相談を頂きました。

    具体的にはこんな模様を金型鋼に継ぎ目なくシームレスで円筒側面に彫刻するというものです。

    盆休みの宿題が増えましたが、なんでも話してみるもんですね。(^^)

     

     

    表面処理に用いる治具の企画の打ち合わせ実施

    個別対応アクセサリー製造のノウハウに着目された取引先企業より、治具を考えてもらえないか?の相談を受け、打ち合わせを行いました。

     

     

    簡易金属材料分別機/メタルテスターを出荷いたしました

    純チタンとチタン合金の分別で悩んだらこの装置。

    といっても決して大げさではない、こんな装置も当社では制作しています。

    複数素材を扱ってきた眼鏡業界ではかなり重宝されたと会長から聞いています。

    また、他産業でも採用されており、今回は軸受け製造企業向けに出荷いたしました。

    金属材料をメタルテスターの紹介はこちら

    商品ページ  https://titankobo.co.jp/products/detail/905

    納期:2か月

     

    個別オーダー品、バイクチェーンのブレスレット制作開始

    6月より、メールを通じ、打ち合わせを重ねた結果、バイクチェーンよりさらに大きい仕様で最終決定、このほど制作開始しました。
    お客さまより承諾をいただきましたので制作過程は今後、インスタグラム、チタン工房公式LINE@アカウントにて随時ご紹介いたします。

    実際はこれより大きくなります。

    チタン工房LINE@公式アカウント開設

    個別オーダー品、オリジナルペンダントのオーダーを頂きました。

    有機形状3Dデザイン、切削加工で形成します

    CADモデリング、CAMプログラム作成、切削、仕上げまで自社一貫生産が出来る強みを生かしての制作請負。

    お客さまより承諾を頂きましたので制作過程は今後、インスタグラム、チタン工房公式LINE@アカウントにて随時ご紹介いたします。

    チタン工房LINE@公式アカウント開設

     

    機能部品を埋め込むペンダントの制作可否の打診を頂きました

    いただいた企画案を基に過去に制作した試作品、その3Dイメージ等の資料を準備し、ご提案いたしました。

    今後、話が進んだ際はzoomオンラインミーティングを要求されましたが、その場でサクサクとアイデアが浮かんで、制作課題を見極めつつそれを図にする
    そんなことが出来るのか?超不安です。

     

    【個人感想】

    もちろんこれ以外にも、通常ルーチン業務も行っています。

    鬼のような速さで1週間が過ぎ去っていっていることだけは事実。

    人生という限られた時間軸。

    期待・応援してくれる方々に対し、より大きい満足感とより多く恩返し・期待に応えられるよう頑張ります。(^^)