チタン工房キムラのチタンアクセサリーブログ

BLOG

  • 2020年06月20日

    【チタン工房キムラ店長ブログ】休日にお届けする今週の出来事

    ビジネスマッチングに向けて

    現在、自身が研究を進めている、3D曲面上に、模様、テクスチャを載せるものづくりに

    興味を持つ方を紹介していただき、このほど来社いただいた上で詳細の説明をいたしました。

    模様を3Dデータで作成し、それを切削で表現するというものです

    平日は、通常業務が立て込んでいるので、もっぱら休日、週末の時間を使い悶々と勉強しています。

     

    斜め40度の穴、溝加工

    そんなことが出来ないか?という相談を受け、

    理論上は出来るやろ、ということで早速トライしてみましたが、いざやってみるとまあ面倒。

    いつもの作業の3倍ほど気を使いました。

    ご褒美(受注)につながることをただただ祈るばかりです(笑)

     

    チタン板へのQRコード刻印

    お客さまからの特注品依頼を受け、現在条件を模索中、こちらも簡単に考えていましたが

    目的(ちゃんと読み取れること)達成を考えると、結構考えることがいっぱいです。

     

    カスタムオーダー:バイクチェーンの特注品

    約10年前に制作したことがあるチタン製バイクチェーンアクセサリー、

    以前のウェブサイトで紹介していたのを覚えていたお客様より、これをリアレンジして

    ブレスレットを、というオーダーを頂きました。

     

    要は特注品の特注対応(笑)

    10年前に描いた図面を引っ張り出し、現在サイズ調整中です。

    自分に設計センスが無いのが残念です。

     

     

    チタンピアス制作検討(小ロットBtoB)

    ご依頼者さまが2回目の来社、1時間半の打ち合わせを行いました。

     

     

     

    課題満載で昨夜は電池切れ、週末にしっかり充電してまた来週頑張ります。